2015年2月3日火曜日

肩こりの原因


先日、肩こりがひどくて鍼灸院に行きました。
うがいもできないほど、頭が動かなくなってしまったのです。 
何をされるのかドキドキしていると、先生の第一声は、姿勢が悪い、でした。
本来あるべき位置に足とか首とかがないらしいのです。
姿勢を治すため、先生の言われるがまま、足の付け根や足の指を引っ張ったり、曲げたり伸ばしたり。
そうこうしているうちに、ほら、足がまっすぐになったでしょう?と言われ、うーん、確かに鏡を見るとまっすぐ立っているような気がします。
ほかにもいろいろほぐしてもらい、終了間際になってようやく、今から針が打てるようになったよと言われました。
終わってみると、針を打ってもらった時間より、体を動かす時間の方が多かったです。
肩が痛いと思っていたのですが、特に、足を重点的に動かしたということは、本当の肩こりの原因は足にあったようです。
肩を治すのに足を治すなんて私は全く知らなかったのですが、おかげで、頭が動かなくなるほどの肩こりはなくなりました。
 
実際、肩こりに限らず、本人が思っていることとは別のところに原因があることも多いのかもしれませんね。

井野口

0 件のコメント:

コメントを投稿