2018年6月20日水曜日

「経験値」と「関係性」と「距離感」


皆さん、昨夜のワールドカップ「日本VSコロンビア」は、久々に楽しくワクワク・ドキドキでしたよね。私はサッカーファンというわけではありませんが、ワールドカップは見てしまいますよね。

タイトルの「経験値」と「関係性」と「距離感」ですが、これらのキーワードを使って「日本VSコロンビア」について語ろうというわけではありません。

最近テレビを見ていて(聞いていて)気になる言葉が「経験値」と「関係性」と「距離感」です。サッカー解説者が良く使う言葉ですが、例えば「ワールドカップではゴールキーパー川島の経験が生きるでしょうね」とか「香川と乾の関係が重要になりますよね」「選手と選手との距離が大事になりますよね」とか使うのですが気になって仕方がありません。

「経験値」は経験の値ですから、あえて使うとしたら「川島は経験値が高いので、ワールドカップのような戦いでは頼りになる存在ですね」という風に使うのが正しいでしょう。

「関係性」については、いつ頃からこんな言葉を使うようになったか知りませんが、関係の性質って何?っていう感じです。ストレートに「関係」と言えば良いものをなぜか不必要な「性」をつけるのです。日常的にこの言葉を使う人は少なくない様に思います。

「距離感」については距離の感覚ですから、この場合に大事なのは感覚ではなく「距離」そのもので、感覚に惑わされるからミスを犯すのです。

先の例で言えば、「ワールドカップではゴールキーパー川島の経験が生きるでしょうね」「香川と乾の関係が重要になりますよね」「選手と選手の距離が大事になりますよね」と言えば良いのにと常々思っています。

「経験」よりも「経験値」、「関係」よりも「関係性」、「距離」よりも「距離感」と言った方が言葉の語呂が良いのかもしれませんが、もっとストレートに言葉は使うべきだと思います。「でも、お前の言葉も変だよ」と言われそうなので今回はこのあたりで終わりにしようと思います。
宮内豊文

0 件のコメント:

コメントを投稿