2019年6月13日木曜日

苦悩


私は、今、47歳になろうとしている。
 私の人生は、まだそんなわずかな期間でしかない。
 しかし、そのわずかな人生の中で、今、私は最も苦悩している。
 およそ怠惰で気楽な私がこれほど苦悩するとは、つい数か月前まで思いもしなかった。
 そういう意味では面白いともいえる。
 
「死んだほうが楽だな。
「俺なんていない方がいいんじゃないか。」
「仕事を辞めて函館に行こう。」 
 
 湯船につかり、あるいは布団に入ると、口からもれ出る言葉はそんな感じのものばかり。
 そんな言葉を耳にし、さらに自らを責める。 
 
「そんなことを言っているからダメなんだ。」
「お前はましだろ。お前より苦しい人は世界中に何億人もいる。」
「暗いんだよ。」
「苦しくしているのは自分自身だろ。しっかりしろ。」  

 こうなると、夜は眠れるはずもなく、飯もろくにのどを通らない。
 つい2か月前まで110kgあった体重も、今は97kg。
 そろそろみんな心配し出す。
 今日行った床屋はこういった。

「小楠さん、どんなダイエットっすか?」

 ん?
 ひょっとして健康になってる?

 小楠


0 件のコメント:

コメントを投稿