2019年10月17日木曜日

台風

先日の台風、すごかったですね。
被害に遭われた方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

さて、私のところは近くに大きな川もなく特に被害はありませんでしたが、台風を心配して、遠方の普段連絡のない人からも連絡があったりしました。ありがたいことですね。

静岡市内全域にレベル4の避難勧告がでていましたが、ニュースなどで、レベル5だと「今から逃げてもすでに手遅れ」だという話もあったので、避難すべきか少し悩みました。
前述のとおり私の住んでいる場所は、ハザードマップ等でも水害の危険はなさそうで、逆に今外を出歩くのは危ないのでは、というか、知っている避難場所も地震等が起きたときの避難場所なので、逆に小学校や体育館の1階って大丈夫なのかな、等と考えていたら、近くに住む友達からも電話がありました。
友達も同じように避難した方がいいのか迷っていたようで、色々調べた結果、「『全員避難』とは、避難勧告や避難指示が発令された地域の中でも、浸水や土砂災害などの恐れのある地域にいる人が避難してくださいという意味」ということが分かり、たぶんこの辺りは大丈夫だけど、とりあえず荷物だけまとめて逃げるときは一緒に逃げよう、という話をしました。
結局何もありませんでしたが、何かあってから慌てても遅いので、こういうことは普段から知っておかなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿