2009年6月16日火曜日

ケースマネージャー養成講座



名波さんと芝が講義しております。



みなさんからの意見。参考になります!



真剣に受講中











みなさん、こんにちは。事務長の芝です。
梅雨入りしてじめじめした日が続いていますね。いかがお過ごしですか?
梅雨といえば、梅を漬ける季節!我が家では日本酒と焼酎で梅酒
を造りました。飲み頃は1年後です。まだまだ先です。

さて、先週末の6月14日(日)東京・大田区産業プラザPIOにて、
ふらっとの芝、名波、増田が「ケースマネージャー養成講座」の
講師を務めて参りました!
朝10時から夕方5時までの長丁場です。
この講座は「全国青年司法書士協議会」という若手司法書士の集まる
組織が主催しているもので、青森、札幌、愛知などなど全国から
20名の方々に参加いただきました。

ケースマネージャーとは、相手方を呼び出し同席してもらうまでを
プロデュースする方で、当事者にメディエーションの趣旨をわかって
もらう、期日間の調整をする、事務管理をする・・など、非常に重要
で必要不可欠なポジションです。「相手方が出席し同席したら70%
は合意する」とも言われているように相手方を呼び出し同席に応じて
もらうことは非常に難しいことです。
海外では経験豊富な方がこの役目を務めることが多いようですが、
日本ではまだそんな経験がある人がいるわけもなく、創意工夫をして
やっていくしかありません。ケースマネージャーを行う上での問題点や
最低限考えておかなければならないことを網羅した講座を組みました。
参加したみなさん、いかがでしたでしょうか?
まだまだ進化しながら、継続できたらと思います!!

今回もウィンウィン君が大活躍でした。
県外で有名になる前に、県内で有名になりたい・・・・byウィンウィン

あ、耳が痛い・・・。そうですね。精進します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿