2009年6月24日水曜日

ウインウイン君誕生秘話(?)

運営委員の山田です。ふらっとのマスコットキャラクターである,ウインウイン君のキャラクターデザインを担当しました。ということで,今日は,ウインウインの誕生秘話について書いてみたいと思います。

昨年,オファーを受けた時点では,グロテスクなキャラクターは禁止という程度で,私が”ふらっと”のコンセプトを理解していると信頼してもらったのか,ある程度自由にデザインに取り組ませていただきました。

日常業務で訴状を起案する作業も苦しいですが,右脳も駆使するキャラデザは私にとっては,同等かそれ以上に苦しい作業です(もちろん,やりがいはありますが)。

コタツに入り,お茶をすすり,モーツァルトを聴きながら,エンピツを握り締めてうなります。・・とにかく「ゆっくり話し合いができるところ」だということと,「紛争の当事者がどちらが勝ちということもなく,双方が納得して解決に至ることを目的とする」ことがわかるようにすること,柔らかいイメージを持たれるもの,これらコンセプトを左脳に置きながら,右脳で画像を創造していく作業に入っていきます。

キャラデザ用の紙には,いろいろなキャラクターを走り書きしていきます。丸みを帯びたフォルムのキャラクター,つぶらな瞳をしたキャラクター,”ゆっくり”をイメージする動物・・象・・亀・・カタツムリやナメクジ・・ナマケモノ・・Win-Winをイラストで表すにはどうするのか・・


彼是作業開始から3時間は経過し,用紙には様々なキャラクターが描かれています。・・でもどれもイマイチ,パッとしません。このときの胃からこみ上げてくるような焦燥感・・煮詰まったのです。
・・ということでこの日は作業を中止しました。

翌日も,いいアイデアが浮かびません。気分転換に家族とソバ屋に行くことにしました。
ソバを注文後も,うなります。・・ところが,ここで突然,閃きがきたのです!
(前夜の思考過程や,キャラデザに参加した妻のイラストの一部なども頭にあったのかもしれません)

忘れないうち!!と慌てて,ソバ屋の箸袋にイラストを描きつけます。

こうして,突如私の右脳に現れたのが,ウインウイン君だったのです。

すなわち,ウインウイン君はソバ屋さんで誕生したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿