2009年8月13日木曜日

“何か”を求めて

「話し合いで紛争解決」・・・これが、メディエーションの求める姿です。
“ふらっと”も、この究極の紛争解決を模索しています。

でも、ほんとにそんなことが可能なんだろうか???

運営委員の一人でありながら、実のところ私は、未だに懐疑的です。
せっかちで結論を求める性格ゆえか、勉強を重ねれば重ねるほど、「自分には向いていない学問だ」という思いは募る一方です。

それでも、先駆者の芝さんがメディエーションを語る時、彼女の眼は、いつにも増して輝いています。
自分の時間とエネルギーを惜しみなく費やし、全国の仲間に、繰り返し繰り返し語りかける姿からは、「“何か”を伝えたくて伝えてくて仕方がない」という彼女の熱意が溢れ出ています。
そんな彼女を見ていると、「壁の向こう側で待つ “何か” は “ものすごいやつ” に違いない」という不思議な気分にさせられます。

「努力を重ねた者だけが知る世界」
「敗者のいない win-win という世界」

そんな世界があるのなら、紛争解決に関わる一人として体感しなければならない。

こんなことを考えながら、もう3年が経過してしまいました。
少しは“何か” に近付けているのでしょうか・・・・?

できの悪い運営委員の中里でした。

+++++++++++++++++++++++++++++

PS でも、

 “ふらっと”利用者の皆さん
 紛争に悩み“ふらっと”の利用を検討されている皆さん
 ブログをご覧頂いている皆さん

きっと、私と同じように「そんなことができるわけがない」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
もしかしたらあなたも、“ふらっと” を通じて “何か” を体感できるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿