2010年5月17日月曜日

相談者の思い

こんにちは。運営委員の鈴木修司です。

先日、受けた相談です。

この相談は、以前、私の事務所に事件をお願いした方からの紹介でした。
聞けば、悩みをずっと抱えていたが、どこに相談して良いか分からず、また、何を聞かれ、どのような先生かも分からないので、専門家へ相談することに長い間躊躇していた、とのことでした。

今回は、知り合いの方からの紹介でしたので、「相談しよう」という気持ちになれた、と仰っていました。

日常業務として、このように相談すること自体に躊躇していた方からの相談や依頼者の紹介により新たな相談が寄せられることは少なくありませんが、「相談すること」自体にとても勇気がいたと淡々と語っていたので、印象に残りました。

私達が理解している以上に相談する側は、分からないことや初めてのことに対して不安になっています。

そう考えますと、「ふらっと」を多くの方に知ってもらうということは非常に重要ですね。

相談することや話し合うことに躊躇していた相談者の思いに焦点を当ててみると、日々の相談も異なる視点で観ることができます。

相談者の相談したい、話し合いたい、という思いは、とても繊細でかつ私達が相談するうえでとても大事にしなければならないことだと、改めて実感した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿