2010年5月6日木曜日

頭にきた・・さて・・そのときは。

山田です。GWも終わり,また今日から仕事ですね。さて,皆さんは,他人と言い争いになったとき,カチンときたとき,どうしていますか??

「その言い方はなんだ!オマエだって,***じゃないかっ!」なんて,すぐさま応戦すれば,最初はつまらないことでも,次第に大きな紛争につながっていくのだから不思議です。


実際に受任する事件でも,自分自身のことでも,「あのときに感情を沈めれば,こんな争いにならなかったのに」と思うケースは少なくありません。

そうすると,怒りを鎮める方法を身につけることは,紛争の発生を抑止することにつながるんじゃないかと最近改めて考えるようになりました。


怒りがわいてくると,身体中にワアーとエネルギーが発生するのがわかります。
客観的にいえば,このエネルギーをどこかに処理してしまえば,怒りは収まるということになります。

怒りの発散方法として,① エネルギーを外に放出する(物にあたる),② 水を浴びるなどして文字通り冷やす,③ 風呂に入ったり,音楽を聴いたり,ヘンテコなイラストを描くなど,他のことに没頭することで怒りをいつのまにか消滅させる,④人はなぜ怒りを覚えるのか,などと哲学的な思考を展開し,論理的に怒りを消却させる,なんていうことが考えられます。

我が家では,①は禁止行為として規定されています。これは結局,紛争を引き起こすし,周りが迷惑だからです。違反行為に対しては,奉仕作業等に従事するなどのペナルティがあり,押し並べてこれを行うものはいなくなりました。 ②は冬は寒くて,かえってイライラするので私はしません,④を試みたことはありますが,所詮私レベルでは無理な話でした。したがって,私が実践しているのは③です。

何か,良い方法が他にもあったら是非,教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿