2011年12月15日木曜日

ブータンと幸せ

こんにちは。
調停人候補者の衞藤です。

あなたがいて私がいる、とても素敵な視点ですね。

さて、今年のニュースでよかったもの。
ブータンの国王夫妻が来日されました。夫妻が被災地を励ましに訪れ、「かならずまたこの場所へ来ます」と語っておられた姿は、とても印象的でした。
ブータンは国民総幸福量(GNH)の向上を政策の中心に据えているそうです。
夫妻が、日頃から、人々の幸せを心から願っているから、こうしたさりげない言葉に命が宿っているのでしょう。

さてさて、幸福について最近知ったこと。
アラン『幸福論』「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」
NHK教育の深夜番組を一瞬見ただけの情報ですが、なかなか核心ついていると思います。

幸せってなんだろう。
こんなタイトルでワールドカフェを数多く企画したら面白いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿