2013年8月6日火曜日

ハーモニー


少し前から、“昔取った杵柄?”でアコギを始めました。

一人で弾いていても寂しいので、相方を見つけてユニットでやっています。

課題曲を決めて各自でコピーしてくるのですが、楽譜もありませんし、原曲には複数の楽器が入っていますので、コピー(アレンジ)の仕方によって、最初はうまく噛み合わないことも多いです。

練習のときに相方の弾き方を確認して、次回までに相方の演奏に合ったフレーズとリズムを準備していきます。

バンドの時はドラムがリズムを作ってくれましたが、このスタイルだとパーカッション無ですので、相方と息を合わせながらリズムにのるのが重要になります。・・・これが、なかなか上手くいかないのですが・・・ 

こうして互いのリズムとハーモニーが揃い、曲中に阿吽の呼吸でテンションとスピートがあがって盛り上がれた時などは「ん~気持ちいい~」といった感じです。~だから、止められません~

日常の人間関係も、互いのリズムとハーモニーを合わせるのが大事かもしれませんね・・・

花田

0 件のコメント:

コメントを投稿