2016年9月28日水曜日

読まずにいられない?

読んでいない新聞がたまってしまいました。一時は2か月分ほど・・・・めちゃくちゃ忙しかったというわけではないのですが・・・

毎日3日分くらいを読んでやっと40日分ほどに減らしました。新聞なので1月以上も前のものを読んでも意味がないとも思うのですが、もともとニュースは見出しを見るだけかせいぜい斜め読みをする程度で、まず、小説を除いた文化面から読み始めて面白そうな記事が載っているときだけスポーツ面、それから常に面白くはないけれど何となく義務感(なんの義務?)で経済教室(とっている新聞は日経のみ)それからマーケット総合という面をちょこっとだけ読み(株なんかやっていないのに)社説を読むのは1年に1度あるか無いか、最後に楽しみにとっておいた小説を読んでおしまいというのがいつものコースです。

小説はともかく他の記事は(たまってしまったときは)読まないという選択肢を選ぶことの方が普通であり、賢明でもあろうと思うのにそれができません。とくに(記者ではない)いろいろな人が自分がしている少し変わったことについて書いていることが多い文化面の記事は正直すごくおもしろいというわけではないし、読まないことにしようと何度か決心したのですが、なぜか読まないといけないような気持ちになって読んでしまいます。

今日もブログを書かなければと思いながら読んでしまいました。

ひとつは取り掛かるのがおっくうなことを先延ばしにしようとする気持ちがあるのかもしれません。
でもそれ以上に還暦を迎えた今、人がどんなことをしてどんなことを考えているのかせっかく伝えようとしてくれているのだから読まなければというような気持ちが強い気がします。

若い時には興味のないことに時間を割くことはなかったと思うのですが・・・

残り時間が少なくなったいまになっていろいろなことに対する興味ではなく執着がでてきたのでしょうか?

考えていたら少し寂しくなってきました。

                                                 田ノ上美津子










0 件のコメント:

コメントを投稿